2009/04/30

大阪ものづくり研究会

ものづくりの町、東大阪。

そこで日々情熱的にものづくりをしている人たちがいる。

大阪ものづくり研究会(OPS)の設立1周年記念イベントに
参加させていただきました。

大勢の方が集まっておられ、この活動を支援して下さっている
ことがよくわかります。

OPSは経営理念に沿って”3S=整理・整頓・清掃”を実践
していく中で、経営者自身と、社員が自社の問題点に目をむけ
真摯に取り組むことで、良い製品作りと、CS、ESを高める
活動をされています。

今日はこの会が設立されて丁度1年。
現在中心となって活動されている会社のこの一年の軌跡と成果、
そしてこれからのビジョンを発表されました。

この厳しい情勢の中で、社長様はもちろん、社員の方たちが本当に一丸となって
取り組まれていることがとても印象的でした。

総評の中でも話が出ていましたが、本当に勝負はこれからだと思います。
自分たちの活動の先には何が待っているのか、
この活動を続けることで、どんなよいことが返って来るのか、
そして、自分たちのありたい姿をどれだけ明確にし、そしてそれを
共有し継続することが出来るのか・・・
これからが本当の取り組みだと思います。

そして、重要なポイントとなるのは、JOYがあるかどうかです。
人間、苦しくて辛いことは続かない。
その苦しくて辛いことを、どれだけ楽しみに変えることが出来るか。
喜びを分ち合える仲間になっていけるのか。

まだまだ、やれることがたくさんあるのだろうな、と思いました。

この1周年記念イベントは、確実に社員の方々の心に
「良い思い出」として残るでしょう。
このエネルギーを明日からの活力に換えて、ぜひ来年も
喜びを分ち合える4月30日を迎えていただきたいと思います。

がんばれ!ものづくりびとたち。






.

2 件のコメント:

  1. 直井先生

    こんにちわ、坂本です。昨日はご多忙中をお越しいただきまして厚く御礼申し上げます。また懇親会では予告なしでのスピーチをお願いし申し訳なく思っております。
    我々はまさに「夢、かぎりなく」を胸にひめて精進続けていきます。本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. 坂本社長様
    昨日はありがとうございました。
    皆さんの取り組み、素晴らしいです!

    突然の呼び出しにビックリしましたが(笑)
    良い経験でした。
    突然のリクエストにもチョット気の利いたことが
    言える準備をしておかなくっちゃ!と勉強になりました。

    来年も是非、開催して下さいね。

    返信削除