2009/05/16

第1回TAベーシックセミナー

TAベーシックセミナーの第1回目を昨日、
奈良学園前のカフェ・ピンクハウスさんで開催しました。

さまざまな業種や立場の方にご参加いただいき、和やかな雰囲気の中
参加者の皆さんとともに創る場になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

テーマである「こじれる人間関係からの脱出」ということで、
”こじれているとき”にその人との実際のやりとりの中で
何が起きているのか、また、その背景となるパーソナリティーが
作られていく過程で影響を与えている要素にはどのようなことが
あるのかなど、お伝えするることで、自分自身を振り返って
いただけたと思います。

このサミナーのコントラクトは「ツールの提供」があります。
金づちをを使えば、上からたたくこともできるし、
横からたたくことも出来る、釘を引き抜くことも、
その他の使い方だって出来る、やり方はひとつではないですね。

これまでの、「こじれる関係」を考えた時に、どうしても
”相手が”と言う方向に視点が向かっていることが多い。
「どうにかしたい」と思っている関係に対して、情報を
提供することで、視野や広がり、視点が変わることが出来ます。
参加のみなさんには、今までと違った視点から、
人間関係を考えていただく機会になったことと思います。

「また機会をつくって下さい」というご要望をたくさんいただきました。
当初の予定通り、このセミナーも定期的に開催して参ります。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿