2009/01/20

チャンスを生かすには



年明けにセーターを一枚買おうと思いバーゲンへ出かけました。

リーズナブルな価格とデザインの良さで気に入っているお店へ。
賑わう人並みの中、普段は手に取らないストライプタートルのセーターに
目が留まりました。

同じストライプで、丸首とスクエアカットの3種類があったのですが、
迷った挙句、タートル購入に決定。
細いストライプと色の組み合わせが気に入って、何と組み合わせ
ようかと思いをめぐらすとウキウキ。

早速レジにいき、愛想の良い店員さんと、二言三言。
  私  ;「このストライプの細さと色の組み合わせが気に入って。」
店員さん:「そうですよね~。この感じなかなかありそうで、
       なくっていいですよね。」などなど。

そして、最後に
「お客様にはこのサイズは少し多大きめですがよろしいいですか?」
と聞いてくれた。
そうか・・・最近はサイズの表示も色々なので適切なアドバイスを
もらったと喜んでいたのですが、その先が・・・。

「もうひとつ下のサイズをお持ちします。」といって売り場に戻った店員さん。
手ぶらで帰ってきて「すみません、売り切れでなくなっています。
他のお色ならあるのですが」と。

最終的に、無地のタートルなら数は足りているし、まあいいか
と見送ることに。

ここで思ったのです。
もし、この店員さんが先の会話を覚えていて、クビまわりのデザインの、
違うひとつ小さめのサイズを持ってきてくれて、「こちらのデザインなら
あるのですが。」と勧めてすれていたら、このストライプにホレていた
私は買っていた可能性は高かったように思ったのです。

結局、何も買わずに店を出ました。

チャンスを生かすには、何気ない会話の中にある情報を生かして
お客様の満足を得る。

これって大事だと思います。









お試しコーチングのお申し込みはこちらから
http://choose5882.com/


.

0 件のコメント:

コメントを投稿