2009/06/07

講話拝聴



昨日は、松原市倫理法人会会長の辻田譲司社長の
講話を聴きに行ってきました。
朝6時半からの早い時間帯にも関らず、多くの方が
参加されていました。

テーマは「明朗愛和」
愛和というのは、丸山敏雄氏が提唱された造語だそうです。
(愛和:愛に満ち溢れて皆がその所を得たありさま。)


講話の内容は、様々な実践を通じて体得されてきた
辻田社長ご自身の変化、そしてその変化によって
もたらされた家族、特に奥様やお母様との関係性の
修復、社員の方たちとの信頼関係の深まりなど、
身をもって体験されてきたお話だけに、聞き入る
参加者の方たちも感動、感銘を受けていらっしゃいました。

私も生身のご自身の姿をありのままに語られる社長の
人柄に感動しました。


私はたまたま、社長のお母様の隣席にいたのですが、
愛息の話を真剣に聴きながら、時には微笑まれたり
隣にいる私に少し照れた笑いを投げかけられたりと、
やはり終始嬉しそうに聴き入っておられる姿が印象的でした。


最後に、書道をたしなまれる社長の「仁義礼智信」と書かれた
入魂の作品をいただくことも出来、早朝から爽やかで穏やかな
スタートを切ることが出来ました。



.














0 件のコメント:

コメントを投稿