2009/06/13

スタートレック

子供のころからスタートレックのファンです。
テレビでは宇宙大作戦という邦名で放映されていました。
深夜に放映されていた番組だったので、親に隠れて
こっそりテレビを見た思い出があります。

その劇場版を今上映していて見に行ってきました。
なかなか面白く、上出来で、シリーズ第2段も決まっているそうです。
スタートレックファンとしては、新たなシリーズ始まりの予感
で、楽しみが増えました。

私はこの映画をTAの3つのリーダーシップ論から
見ていたのですが、責任をとるリーダーがスポック。
成果を出すリーダーがジム・カーク。
心理的リーダーは、それぞれが持っていたように思います。

話が進んでいくうちに、後の艦長となるカークの能力が
開発され、責任を取るリーダーとして、そして心理的リーダー
として、3つのリーダーシップを兼ね備える優秀な人材として
育っていく様が描かれていました。

勿論、宇宙艦隊なのでそれぞれのポジションで
一定の責任と成果を出す訓練を受けた優秀な人材が
乗船しているのですが、その中でもカークが心理的リーダー
になりえたことが、若くしてエンタープライズの艦長に
抜擢されることになったのでしょう。

映画をTAの視点から見てみると、また違った楽しみ方が
出来ます。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿